これさえあれば何もいらない

Surface3を使ってましたが、なんとなくPro4に乗り換えてしまいました。
しかし、夜になるとやはり眠くなって睡眠がひつようですし、食料も水も無いとダメですね。
それどころかSurfaceBook良さそうやん!とかって物欲全開なので、実際にはこれがあっても色々欲しいといった状態です。タイプカバーは新色のティールグリーンを選んでみました。これが正解でかなりいい色で気に入っています。
10 - コピー

因みにタイプカバーの汚れ防止には、布に使う防水スプレーが良いらしいです。(SurfacePro3の頃にMS公式で紹介してました)

良い所としては、やっぱり軽い事ですね、Surface3と較べてもこちらのほうが大きいせいかより軽く感じます。
他にはやっぱり質感が良いので満足度が高いです。充電が早いのも良いですね。USBで充電よりも専用端子で高速充電のほうが実用的で良いですね。

性能面で言うと、PCのヘビーユーザーで最新の3DFPSゲームとかをガッツリやるような人には物足りないスペックだと思いますが、メールやってOfficeで文章を作ってWebで情報収集して、余暇にはHuluやNetflixで動画をみる。偶に撮った動画を編集してYoutubeにアップすることもある。こういった使い方がメインの人ならSurface Pro4があれば確かに「これさえあれば何もいらない」と言って良い思います。

ExperienceIndexOKというフリーウェアでエクスペリエンスインデックスを表示してみました。
 2016-02-18
メモリがちょっと遅いみたいですね。それ以外は概ね良好だと思います。
Lightroomも普通に使えますし、高解像度ディスプレイなのもあってデスクトップより快適かもしれません。(デスクトップはまだFHD)
 
全体的に見て良い買い物だったと思います。 

本日のFirmwareアップデートでバッテリードレイン問題が解決しました。
アップデート後に一度完全にシャットダウンする必要があります。2ボタンシャットダウンで高速スタートアップのキャッシュの関係なんでしょうね。
とにかくSurfaceシリーズ(Proも無印も)ではFirmwareのアップデートがはいったら一度2ボタンシャットダウンしたほうが良いでしょうね。