レーザー彫刻機のHSコードって?

セラーから問い合わせがあったのですが、個人輸入B to Cでよくある通関手続きも業者に任せてしまう玄関までではなく、Port to portで送ってもらったわけですが、既にチャットページ3ページ目に入っているので、必要な情報をまとめていきます。

最初にどこの港へ送るかを聞かれました。距離的に神戸港・大阪港どちらでも大差ないと言えば無いのですが「神戸港」を選択しました。

その後、港で荷物を受け取る際に必要となるPacking ListとInvoiceを画像で受け取って中国内陸部を出発、そして今日港について船積み手続きを行うためにHSコードを聞かれました。

英語で言うとHSコードですが、税関HPでは輸出統計品目表と表示されています。
関税を科料する際にスムーズに進めるためのものですけど、普通は関わることがないので検索しました。
先に答えを書いちゃうと8456.11です。
84類第84類 原子炉、ボイラー及び機械類並びにこれらの部分品
なのですが流石法律関係だけあって分かりにくい事この上ないです。
輸出する場合は許可が必要になる場合があるようです。出力の規定がないので意外と面倒ですね。
こういうホビー用のCO2レーザーと工業用の分厚い鉄板も軽々カットのファイバーレーザーとかを一緒にしないでほしい……

しかしまあ、このおかげで予定通り予約済みのコンテナには入れそうなので月末位までには家にとどくかな?と楽しみにしています。