第22回 関西アマチュア無線フェスティバル(KANHAM 2017)

2017年7月31日

ドローンのFPVレース用の画像伝送に5.6G帯を使うのですが、合法的にこれを行う為にはアマチュア無線の免許が必要となりますので試験を受けに表題の第22回 関西アマチュア無線フェスティバル(KANHAM 2017)へ行ってきました。

アマチュア無線免許ですが、FPVで遊ぶだけなら4級で大丈夫なのですが色々と調べてみたところ、3級と4級とでは最大出力に大きな差がある、バンド制限が大きいモールス通信は3級しかできない。等結構な差があるにも関わらず、受験料は250円しか変わらない・3級からいきなり受けることが可能・モールスの問題がちょっと追加される程度でしたので3級を受けてきました。

結果は全問正解で余裕の合格です。

せっかくなのでモールス通信もやってみたいですね。なんかモールス分かるってカッコイイじゃないですか。で試験だけで終わらずに展示物なんかも色々とみてきました。
会場に入ると凄い人出でエアコンが付いているにも関わらず凄い熱気でした、最初に気づくのは年齢層の高さですね。全体的に年配の方が多く若い人は少なかったですね。

モールス通信をやってみたいのですが無線機やらの知識は一切ないので企業展示を色々とみて回っていたのですが、Icomさんは非常に丁寧に解説してくれて感じが良かったです。最初の無線機はIcomさんのIC-7100を買う事になりそうです。予算の都合もあるのでいつになるかはわかりませんが・・・・・・

お土産にモールス通信で使うパドルをGHDというブースで買ってきました。どうみてもただのスイッチなのに高い製品が多いですがニッチなものだし仕方ないですね。そんななかで会場限定5000円のものがあったので買ってきました。
Aliexpressとかで中国製のパドル探しても6000円くらいするのでお買い得だったかなと思っています。