DIY 床修理

引っ越ししたいなーとは思っているんですが、機会と良い物件に巡り合えずにずーっと同じところに住んでいます。
この家はかなり古くて築4~50年経ってるんじゃないでしょうか?
そのせいもあって床板に使用されている合板の接着剤が分解して床が柔らかくなってきていたのでDIYで修理しました。
家の修理的な大工仕事は初めてなのでネットで先人たちの記録を見ながらやっていきました。
クッションシートが貼ってあったのをはがすと古いフローリングが出てきたのですが、これが根太貼りしてあったのではがすしかなく、大変でした。

しかも何枚か継いであるのですが継ぎ目が根太の上じゃなくて変な場所で継いであったり結構適当で、部分だけ貼りなおすわけにはいかず結局全部はがすことになってしまいました。

コノザマです。

もう余りに大変で、α7とか持ち出す余裕がなくてスマホカメラで撮影しています。
スマホカメラ便利すぎ!カメラ専用機が衰退する理由が良くわかりますね。

で、工程に関しては解説してるブログも多いので割愛して、完成です。

一日で終わらせないと次やれる日まで大穴空いたままとかあり得ないので、ほんと大変でしたが床下には調湿剤をまいて、根太等見える部分の柱には防虫防腐塗料を塗って、断熱材を入れてとかなり頑張って終わらせましたよ。

巾木や壁紙の補修(貼りなおし)とかはもう後回しにすることにしました。

ほんと疲れたわー

DIY

Posted by Kyo