DIYで便利なもの

2017年8月3日

DIYで便利なものは幾つかありますが、電動工具では断然電動インパクトですね。
1000円以下で買える安い電動ドライバーも存在しますが、作業効率が断然違います。
安い電動ドライバーを使っていた時期も有りましたが、電動インパクトと比較すると2×4材に一本打ち込むのに
安い電動ドライバー 30~40秒
電動インパクト 5~10秒
このくらい違います。2×4材を使って棚を作る場合で考えると100本位はコーススレッドネジを使う事になるので1本30秒余分に時間が掛かると1時間位余分にコーススレッドネジをうつ時間が掛かる事になります。これはツライ

因みに私はマキタ派です。(職人さんの世界ではマキタ派と日立派が居て、お菓子におけるキノコタケノコ戦争のように激しい戦いを日夜繰り広げているそうです。)

私が使っているのは18Vのプロ仕様ですが正直失敗した感あります。
確かに使いやすいしパワーもあるのですが、DIYレベルでは効率とコストのバランスがあまり良く無いように思います。DIYモデルの14.4V仕様のものがバランス的に最高だと思います。
オススメはこちらのDIYモデルです。バッテリーも最初から2個ついててお買い得感あります。

マキタ DIYモデル 充電インパクト 14.4V M697DSX
次はツーバイフォー定規です。
これがあれば写真のようにコーススレッドネジの下穴を開けるのもきれいに揃って簡単に空けられます。

日本製で、出来が良いですがちょっと華奢な感じがありますので割らないように注意は必要ですね。
とても良いものです。

ラクダ ツーバイフォー定規

最後は皿取錐です。
上の写真で空けているような段付きのコーススレッドネジ用下穴を綺麗に簡単に空けられます。これも日本製のものが良いですね。ドリル系も中国製の安いものが出回っていますが切れ味が悪くて余り褒められたものじゃないです。


スターエム 皿取錐 №58S3X8MM

他にも丸のこ等在ると便利なものは色々と存在していますが、ホームセンターのカットサービス等もありますので取り敢えずは必要ない人の方が多いと思います。折を見て丸のこのオススメなんかも書いてみようと思います。

DIY

Posted by Kyo