こんにちはThinkPad X250

2018年3月16日

ThinkPad X250

結局いろいろと考えた結果、今更のThinkpadのX250を購入しました。
やっぱりこのシリーズは良いですね。バッテリーやらへたった時の心配をしなくてもいいし、故障した時も自分でパーツ拾ってくれば修理できますしね。なにより(ここ重要)リースなどで大量に出回ってるので価格が安くジャンクパーツも探しやすい。

世間では新型のX280が発売されたというのにあえてThinkpadX250を買ってきたわけです。
X280でついに外せるバッテリーはなくなってしまったようですね。時代の流れということでしょうしなによりバッテリーによる駆動可能時間が大幅に伸びいるのも原因だと思います。
正直なところ、X250に取り換えてもスペック的にはX230と大差ないのですが、CPUが低電圧版でバッテリーのもちが全然違うのでそこが一番の理由ですね。9セルの重いバッテリーで5時間もつかもたないかっていうのは正直ツラかったし。発熱も半端ないので、ゴロゴロしながらのラッコスタイルモバイルもつらかったです。

スペック

Core i5 5200U
HD Graphic5500
メモリ8G
指紋リーダー
液晶がTNのHDディスプレイ
変わった装備としては、スマートカードリーダーが付いています。
非接触型のカードリーダーだとFelicaやSuicaを読んだりチャージしたりできるらしいのですが、このスマートリーダーざっと調べたところ住基ネットカードつかってE-taxで確定申告くらいしか使い道がない??
ほかの使い方を知ってる方居ればぜひ教えてください。
ちなみに3万円以下で入手することができました。
キーボードがテカテカになっています。

to do

HD液晶をなんとかしたい。とりあえずFHDパネルに交換する。

真正面からだとこのくらいに見えますが、ちょっと角度が変わると全然だめなので早く何とかしたいですね。
日本語キーボードが辛い。USキーボードに交換したい。 → 既にAliexpressにて手配済み。
メモリ16G化?値段次第安ければ → 20000円以上で割高なので保留
WWANカードを乗せる。 → 優先度低め(テザリングあるしね)
とりあえず今やりたいことはこれくらいですかね。
進捗があればまた記事にしたいと思います。

PCThinkPad, X250

Posted by Kyo