WindowsとMacどちらがおすすめ?

目次

総合的にはWindowsがおすすめ

一般的に仕事に使ったり趣味で使ったりするならWindows機が一番です。値段も自分のニーズにあった機種選びもしやすいですしね。
これはもう動かしようのない現実ですね。
ユーザー数が多いというのはとんでもなく大きな利点です。具体的に上げていくと、WindowsにはあってMacにはメリットは、
  1. 使っている人が多いから、何かあったときのノウハウが多く蓄積されている
  2. アプリが豊富(Windows版のみというアプリのほうが、Mac版のみというアプリより圧倒的に多い)
  3. ハードウェアの種類が豊富で、予算に合った最適なモデルを選びやすい
  4. 周辺機器も豊富
すべて一般論で、「私の周りにはMacユーザーの方が多い!」とか、「俺の使いたいアプリはMac版のみしかない」とかもあるとは思います。

具体的な使用方法に合わせたOS選びを考えてみる

学生
学生さんにおすすめするのは、
「学校推奨のものがあるなら、それ!」
これしかありません。推奨のものを使っているならわからないことがあれば教員が教えてくれますが、違うOSだと自分で解決する必要がありますからね。
家庭用にPCを導入したいけど、詳しくない人
周りをみわたしてみてください。
わからないことがあるときに質問できそうな人はいますか?
もし居るなら、その人に相談して決めてください。
勘違いしないでほしいのは、パソコンに詳しい人というのは
  • Windowsに詳しい人
  • Macに詳しい人
これに加えてどちらにも詳しい人というのも存在しますが、基本どちらかだということです。
なのであの人はパソコンに詳しいからーとWindosws機を買ったけど、質問してもわからないということは普通に起こります。
当然、逆も発生します。なので相談して決めるのがいいでしょう。
ブロガー・アフィリエイター
ここで想定される使い方は
  • 撮影した写真を取り込んで加工をおこなう
  • ブログ記事を作製する
  • SNSを活用する
  • 確定申告等の役所関係の手続きもする
といった使い方が重になると思います。この用途でしたら、Windows・Mac・Linux・ChromeOSどれでも大丈夫だと思います。
なんならiPadだけで仕事完結させられちゃうと思います。
Youtuberなどの映像関連
ここで想定される使い方はブロガーの作業内容に加えて、動画編集ということになると思います。
そうなると、Windows・Mac・Linuxのどれかでしょう。どれでも良いと思います。
ここもやり方次第によってはiPadだけでもいけると思います。
音楽関係のクリエイター
Windows・Macどちらでも良いと思いますけど最近はWindowsを使っている方が多いように思います。
ただLogicがApple製ですのでこれを使いたいならMac一択になります。
ITエンジニア
このジャンルの人は自分で必要なOSくらい選べると思うので、書くかどうかも微妙ですが、OSは何でも良いと思います。
ただIE対応でーみたいな仕事だとWindows機でないと動作チェックできないのでそこだけ問題でしょうか。
役所とのやり取りの多い方
OSは何でも大丈夫ですが、WordやExcelを多用すると思うのでWindowsが良いと思います。
確かにOSX版のOfficeもありますがWindows版でないと問題が発生することがありますので。
同じ理由で他社とのやり取りが多かったりすると互換性が一番大切なのでWindowsが一番なんじゃないかなと思います。
20年くらい前のファイルでも普通に開けますからねWindowsだと。仕様変更をころころするMacではこうはいかないです。

最後に

失敗したくないなら上に書いたとおりに選んでいけばいいと思います。
でも、失敗してもそれも経験と思えるなら、好きなのを買って見るのが良いと思いますよ。

PC,Tech,Microsoft,AppleOSX,Windwos,Mac

Posted by 63n